2010年5月6日木曜日

いつか茶摘みを







私は決心したのでした。




お茶畑、つくっちゃおう! と。
なにしろ私の誕生日は八十八夜ですからね!




で、お茶の苗を五十本ほど九州から取り寄せ(狭山のは売り切れてました)、畑部長さんにお願いして、畑に苗を植えたのです。








……というか、私はウロウロしていただけで、助っ人に来て下さった椋のメンバーが、手際よく、さっさかと植えてくれたのでした。




なんとてきぱきしていたことか!




しかも、草むしりまでしてくださいました。




普段の姿からは想像が付かないくらい、まるで農家のお父さんやお母さんのようでした。








畑部長さんは、その間に茄子やらモロヘイヤやらの苗を植えてくれました。




この夏も、収穫が楽しみです。








お茶の木は「さきみどり」という品種の二年生。




植えたのは二十本足らずです。




余る分はあらかじめ、先日お会いした海雀の会Ⅰの人たちに持って行ってもらったので、各家庭ですでに鉢植えになっていることと思います。




収穫できるまでには数年かかるそうですが、来年の姿が、とても楽しみ。