2010年5月15日土曜日

ごめんなさい


このところ、ホオジロとイカルとクロツグミがよく鳴いています。

二階の窓からツバメの飛翔も見えます。

今朝は久々にお寺の鐘もしっかり聞きました。朝六時から始まって十時、お昼、三時、五時に鳴るのですが、私はこの鐘の音が好きで、ききとめると思わず手を合わせたくなります。

なーんて、考えてみると感覚はいつも耳から始まるんだなあ……いつもこんな出だしですよね。

耳鳴りもひどいんだけど。


ガビチョウも毎日庭に来ます。鼻唄を歌うように鳴きながら来て、ばしっ、ばしっと庭を徘徊し、お隣に移っていきます。

その姿はまるで猿のようで、鳥というよりは獣に見えます。不思議な鳥ですよね。


ぜんさんの手術の傷が治らず、今病院巡りです。

骨折の部分はしっかりつながったのですが、傷が治らないとは不測の事態でした。

句会もお休みして、椋の方々、ごめんなさい。