2010年5月15日土曜日

とりどりに


さっきは鳥の声のことばかり書いてしまいましたが、木々の緑と、次々に開く花々に、毎日驚いています。

水仙から菜の花へ、そして、今はアヤメとマーガレット。

そして、杉山のところどころには淡い色の山藤がかかり、桐の花の色も打ち混じり、数日前からは雪のようなミズキの花も咲き出しました。

山に咲くミツバツツジやシャクナゲは終わって、今は生垣のつつじがとりどりに。

わが家の庭でも真っ赤な山ツツジが咲き終わり、卯の花がさかり。そして、昨年は気がつかなかったサラサドウダンの花が鈴なりに。

畑の蚕豆も実りはじめ、植えた覚えのないキスゲ(?)が開きました。

ジャガイモも順調に育っている様子ですよ~