2009年5月10日日曜日


馬鈴薯。ちょっと遅めですが、花が咲くのを楽しみにしています。


八年ほど前、立川に引っ越すとき、不動産屋さんに「蛙の声が聞こえるところに住みたいんですが」といって呆れられました。もちろん立川の家のそばには田圃がありません。

名栗に家を探しているとき、ここには田圃がないということに気づきました。

地元の人にうかがうと日照時間が少ないのと、林業で暮らしてきたのと、二つの理由から、ここには田圃が一つもないとのこと。

あーあ、蛙の声が聞こえるところに住む!という夢はまた叶わなかったな……とおもっていたのですが、じつはしっかり叶っていました!

河鹿も蛙なのですよね。

石の上に乗って鳴くそうですがなかなか姿を見つけられません。

今日も聞こえてます。