2009年5月22日金曜日

歓迎 食べられる実の生る木







昨日の夜は川の音がよく聞こえ、河鹿の声もいつもより大きく聞こえましたが、今日は一つも鳴いていません。



ぜんさんのお友達の藤本さんにきくと、ダムの放水がはじまって水温が下がったために鳴かなくなったとのこと。しばらくすればまた聞こえるよ、と教えてくれました。






このごろ楽しみにしているのはクロツグミのさえずりです。自前のさえずりに、ほかの鳥の真似を織り交ぜてさまざまにアレンジしながら長く鳴き続けます。たいへんな美声です。



先日はヒヨドリとウグイス、それにオオルリ、さいごにツクツクボウシまで聴かせてくれました。



耳鳴りがひどくて常にアブラゼミが頭の中で鳴いている私なのですが、鳥の声や河鹿の声はちゃんと聞こえます。






写真は冬芽さんが植えたピーマン。収穫間近!



それから、ブルーベリーを植えに来てくれたお二人。さて、誰でしょう。

河鹿の声を聴かせたかったのですが……! また来てね。