2009年5月20日水曜日

柚の花が咲く頃


一昨日から名栗で寝泊まり(?)しています。

仕事を溜めに溜めている私は、ほとんどパニックに近い状態で、今朝も早くからずうっとパソコンの前に坐っていますが、ちっとも集中できません。

仕方なく、庭と畠の水撒きをして、またパソコンに向かい、今度は床掃除をしようと思い立ち一汗流して、また坐り……という調子で、まだ原稿を26字×20行書いただけです。135行書かなくちゃならないのに!

あああー!どうしよう。

おまけに近所のおじさん・くにちゃんが、マンネングサを抜いて持ってきて植えろというので、「今いそがしいのっ!」と水につけたままにしてあります。

それだけではありません。今日こそこゆきをここに連れてこなければ! 難題ばかり。

風が強くなってきました。

今朝、柚の花が咲きました。

四五日前に真っ白い蕾がふくらんでいるのに気づいて近くに寄ってみると、棘があって柑橘類らしく、そういえば、この庭に柚子を植えたいと言ったら、もともとあるよと言われたのを思い出しました。